スタッフブログ

佐藤工務店

屋根板金の施工

峰延の4階建ての団地の屋根なのですが

既存の屋根を剥して新たに屋根板金を施工している様子です。

IMG_20220908_135644.jpg

IMG_20220819_105742.jpg

下の写真が既存のサビてボロボロになった屋根板金。

それを、全部剥して新たにアスファルトルーフィング(昔は黒紙と呼ばれていたもの)を敷き

その上に、屋根板金を施工します。

下に敷くアスファルトルーフィングも屋根の下側(水下)から

100mm以上ずつ重ねて貼っていくのですが、この重ね巾をきっちり守らないと

雨漏りの原因になります。

ハゼの部分(2枚の屋根板金がつながってる部分)が凍害によって浸み込んだ

水を防いでくれるシートなのですが、これが瓦屋根のの様に重ね合わせていることで

浸み込んだ水が逆戻りすることなく、屋根なりに流れて、雨漏りを防いでくれる

重要な役割を果たしてくれています。

屋根板金と言えば上に載ってる金属部分を見がちですが、

その下にあるシートもかなり重要な役割を担っています。

もちろん、屋根板金も雨、風、雪、日光(アスファルトルーフィングは日光に弱い)

から建物を守ってくれますが、その下のシートも大切ですね。

今回はそんな縁の下の力持ち的なお話でした。

山崎


PageTop