スタッフブログ

佐藤工務店

キタキツネ!

 最近、夜、静かに勉強(?)していると、突然、
「ギャー!」 ・・・何か叫び声のような・・・
「人?・・・まさかね〜・・・」
でも、もう一度耳をすませてみても、
「ギャー!」 
なんか事件??・・・急いで、でも、恐る恐る窓を開けて聞いてみると、
やっぱり 「ギャー!」 ・・・なのです。

でも、正体は、人ではなく、キタキツネでした。
fox.jpg

昔からの童謡でも、 「こぎつねコンコン山の中〜山の中〜♪」
・・・とあるではありませんか?
だから、私もすっかりそう鳴くのかと信じきっておりましたが、
実際は「ギャー!!」 ・・・なのです。
(ほんとに人の叫び声のようなので・・・初めて聞くとちょっと怖いです)

ここ最近、家の周りでも、道路でも、よく見かけます。
夜が多いですが、でも時々日中にも出没します。
食べ物がないせいか、子連れで人間の生活圏内に
入ってこらざるを得ないようです。

かわいいですが、かなり警戒してめったに近づいては来ません。
それにエキノコックスが心配なので、仮に近くに来たとしても、
残念ながらなでることもできません。
開発が進んでくると、生息域の境界が変わってきて、
動物も人間も大変です。 
お互いにもっと安心して暮らせるようになったら・・・と思います。

fox1.jpg

              設計部 aya

PageTop