スタッフブログ

佐藤工務店

ヘベルデン!

 「ヘベルデン!」

ドイツ語なので、何やら陽気でカッコ良さげに聞こえますが、・・・全然なのです!
へベルデン結節」という、指の第一関節だけになる結節のことで、
英語では「へバーデン結節」とも言うそうですが・・・どっちにしても嬉しくない・・・

最初は水ぶくれみたいなのがぷちっと出来て、「何かな〜?」と思っていたら
どんどん痛くなって、しまいには糸巻き状の硬いコブになってしまうのです。
 こんな感じ・・・
      heberudenyubi.jpgのサムネール画像
しかも、左の薬指なったら右の薬指ってな具合に・・・左右の手同時進行です。
私の指は、とうとう親指以外仲良く全滅です・・・とほほ・・・
原因はあまりよく分かっていないようですが、
40歳以降の女性・・・特に指をよく使う人に多いそうです。(怠け者なのになぁ・・・)

普段は支障なく使えるのですが、冷やしたりするとその後やんだり
その部位に物がぶつかったりしようものなら痛いのなんの・・・
それに力が入らないので、よく食器を落としたりなんかもします・・・

   yubiitai.jpg

でも、一番困るのは!

 ボーリングが出来ない!! (穴に指が入らない・・・)

 指輪ができない!! (入ったが最後外れない!)


皆さんも、指の使いすぎには十分気をつけてくださいねー!

                設計部 aya



PageTop