よくある質問

佐藤工務店

よくある質問

相談

家を建てるには何からはじめればいいの?

まずはじっくり現状を把握する事から始めましょう。正確に把握することでどのような住まいが良いか見出すことができます。当社ではカウンセリング形式でお話しをお聞きし、あなたのニーズに合う住まいづくりの方法をご提案いたします。

家を建てる土地がないのですが・・・

当社は不動産事業も行っておりますので、土地探しのお手伝いから可能です。

長期優良住宅を建てたいのですが・・・

第三者機関の技術的審査から行政庁手続きまで当社にて一貫して行うことが出来ますので、手続き費用等も安価で、安心・スピーディーに行えます。もちろん施工も自社施工!

本州から北海道への移住を考えています。

新築のご依頼、不動産部門での土地・アパート・中古物件のご紹介もできます。

家の相談見積は無料ですか?

ご相談からプラン見積まで無料となっております。

二世帯住宅を建てたいのですが、どのような住まい方がありますか?

親子の二世帯が一軒の家で暮らす住宅を二世帯住宅と言い、住居スタイルによって大きく3つに分類されます。二世帯の生活スタイルを理解した上でタイプの選択をしましょう。また、税金、住宅ローン、光熱費など負担割合などの考慮も必要です。分類については下記の通りです。

  • 1.同居型

  • 2. 部分共有型

  • 3. 分離型

地鎮祭や上棟式ってやらないとならないのですか?

やるやらないはお客様の意向次第です。一般的には地鎮祭を行っているケースが大多数です。地鎮祭は工事を行うにあたって土地を清め、現場の安全を祈願して行います。また、上棟式は竣工後も建物が無事であるよう願って行われるものです。

資金計画

坪単価っていくらくらいですか?

お客様1軒1軒設備仕様が異なるので坪単価は一概には言えませんが下水道工事・照明器具を含め、約55万円~を目安にしてください。

また家族構成・趣味・ご要望によって人それぞれです。当社は注文住宅100%の会社です。必要な住まいの設計について無料でアドバイスご提案しております、ご相談下さい。

建物本体以外に掛かる諸経費にはどんなものがありますか?
  • 【登記費用】

    建物表示保存登記・土地所有権移転登記等

  • 【ローン費用】

    ローン手数料・保証料・収入印紙代・抵当権設定登記等

  • 【申請費用】

    建築確認申請費用・水道加入金等。その他地盤調査・保証料・火災保険料等が掛かります。

頭金っていくら必要なの?

自己資金なしでも金融機関の融資は通ります。
ただし、フラット35等を使用する場合借入額の10%以上の自己資金で金利の優遇を受けることができます。

親が建築資金を出してくれるけど税金がかかるって本当?

消費税8%時では下記の通りとなります。

贈与税の非課税枠 優良な住宅家屋 左記以外
平成28年1月~平成29年9月 1,200万円 700万円
平成29年10月~平成30年9月 1,000万円 500万円
平成30年10月~平成31年6月 800万円 300万円
住宅を建てる場合、色々な補助金があると聞いたのですが使えますか?

当社は、地域型住宅グリーン化事業やネットゼロエネルギーハウス等の補助事業も積極的に取り入れております。

銀行の審査って簡単に受けれますか?

簡単に受けることができます。

事前審査の用紙にご記入いただき、免許証・健康保険証・源泉徴収書のコピーだけで簡単に審査可能です。
お客様ご自身で銀行に行くのはお時間的に大変ですので、当社が代理で銀行窓口にお届けすることがほとんどです。

プラン

家相が気になるのですが・・・

当社ではお客様のご希望に応じて提案型のプランを作成します。ただし家相、風水を100%クリアする上で無理が生じるケースもございます。ただし元来家相とは、まるで意味のないものではなく自然環境・経験から先人が積み重ねてきたもので決して軽んじてはいけないものです。しかし、一昔前とは違って設備機器、構造体がかつての家相を補っているケースが多いようです。もちろんそうは言っても、家相や風水ではゆずれない部分があるでしょうから、どこかに重点を置かれて計画されてはいかがでしょうか。

住宅総合展示場は参考になりますか?

それぞれの商品コンセプトを明確に表現するために、インテリア設計にも力を入れるなど「作品」としてご覧いただくのが良いと思います。当社の場合は一般ユーザー様の現場を公開して今後の参考にしていただいております。十人十色のコンセプトを考えた住宅をご覧になれます。

照明の昼白色と電球色とがありますがどう違うの?

「昼白色」くせの少なく自然な色合いで、一般的なシーリングライトなど標準で用いられています。フラットな拡散光が得られるため影ができにくく、爽やかで活動的な雰囲気を演出するため勉強や読書に適しています。

「電球色」経済的な蛍光ランプでありながらあたたかみのある光色で落ち着いた雰囲気やくつろぎ感を演出します。白熱ランプと違いフラットな拡散光が得られるため影ができにくく、赤みを帯びた光は気持ちを落ち着かせリラックスできる効果があります。

また、これらの中間色にあたる「昼白色」や「温白色」といった照明色もあります。

工事関係

2×4工法と2×6工法は何が違うの?

建物外周の壁のスタッド(壁の間柱)のサイズの違いです。2×4は「38mm×89mm」2×6は「38mm×140mm」。
2×6は2×4より壁の厚みが広いのでその分断熱材の量が厚く断熱性能において優れています。耐震性能は変わりませんが断面積が大きい分、垂直荷重を受けるのに優れていて、積雪の多い地域で建てられる無落雪屋根やフラット屋根に適した工法といえます。

2×4工法は間取りなどに制約が多いと聞くのですが・・・

2×4工法・在来軸組構法にかかわらず各工法には、建物の品質・性能を確保する上で守らなければならない基準(法律的規制を含め)があります。それらの基準を確保することは必要ですが、基準は全ての住宅に求められるものであり、2×4工法だから特別に制約が多いというわけではありません。

高断熱・高気密住宅のUA値・C値ってなんですか?

まずUA値とは熱損失係数といい住宅の断熱性能を数値的に表したものです。値が小さいほど断熱性能が高いことを表しています。

続いてC値は隙間相当面積のことです。延べ床面積の1m²あたりにつきどれくらいの隙間があるかを表します。こちらも値が小さいほど気密性能が高くなります。

床断熱と基礎断熱の違いは何?
  • 【床断熱】

    1階床構造材の間に断熱材を施工し外部からの温度の影響を受けないようにする工法で、日本で一般的に施工されています。
    床下換気口を設け床下を風がまわるように設置します。

  • 【基礎断熱】

    1階床材の間に断熱材を施工せず建物の外周に面した立上り布基礎に板状の断熱材を施工する工法です。

    床下換気口を設置しませんが、そのかわり1階床にガラリ等を設け床下と室内を通気出来るように機械排気します。また、床下と室内の温度がほとんど同じなので冬季の床下は空気が乾燥し、温度が一定に保たれているため床断熱の住宅にくらべると結露は起きにくいのです。

24時間換気システムとは何?

室内の汚れた空気をまんべんなく入れ替えられるように電動ファンなどの力で強制的に24時間換気をするシステム機械です。
2006年7月に住宅のシックハウス対策の一環で「建築基準法改正」によりすべての新築住宅に設置するよう義務付けられました。

換気システムは、1時間に室内の空気の半分を入れ替えられる性能が求められ、この24時間換気システムを設置しなければ建築基準法違反となります。

メンテナンス

外壁材(窯業系・金属系サイディング)の手入れはどうすればいいの?

大気中にはサイディング表面の腐食の原因になる硫黄等の酸性成分がふくまれていて酸性雨や酸性雪が壁面に付着します。定期的に年2~3回の水洗いをすることで表面に付着した汚染物質をあらいながすことでき、サイディング表面の塗膜を長持ちさせる効果があります。特に雨のあたりにくい軒下部分や出窓の下では腐食物質が堆積しやすいので水洗いすることをおすすめします。

ワックスをかけなくてもよいフローリングがあると聞いたのですが?

各建材メーカーより独自の塗装技術でワックスがけが必要のない「ワックスフリー」という製品があります。定期的なワックスを塗るには家具を動かしたり、ワックスをムラなくきれいに塗るのは大変なことです。「ワックスフリー」のフローリング材ならワックスがけ不要で、お手入れは乾拭きだけで簡単にできます。またクレヨンやマジックで落書きしても拭くだけで簡単に拭きとれます。

資料請求・お問合せはこちら

PageTop