スタッフブログ

佐藤工務店

ドキドキしながら。

日曜日タイヤ交換しました。

いつものようにインパクトドライバーを使ってタイヤ外していると、

ギャリっと変な音が。

ナットを見てみると、内側の溝に新たに変な溝が出来上がってました。

普通、ナットを絞める時に山が合わなくて無理やり締め付けると、こんな

事もあるかもしれませんが、外すときに起きるとは珍しいこともあるものだと。

幸い車体のボルト部分は傷ついてなかったので、新しいナットに交換すればいいかと。

そこで問題なのですが、家にナットの予備はありません。

買いに行かなかきゃ・・・車で!?

溝がなめったナット無理やり取りつけると、もう2度と外れなさそうなので

4本絞めの所を3本だけ絞めて運転することに

(このとき何を思ったのか負担のかかる前輪を3本絞めにしてしまった)

ちょっとドキドキしながらゆっくりオートバックスにナットを買いに。

店内には個別ではナットは売ってなさそうなので、店員さんに聞いた所修理用の予備

があるとの事だったので、1っ個売ってもらい帰ろうとしたのですが、

外にタイヤの空気入れる機械があったので、ちょっと借りて自分で入れてみようかと。

これが思いのほか手間取ってしまった。

機械の方の空気が足りないから補充しに戻ったり、ホースの方の先が取れてゴムパッキンが

どっかに転がって探したりと。

なんやかんや、作業開始から2時間やっとタイヤ交換終了。

また失敗するかもしれないから、もう一個ナット買っておけばよかったなと。

IMG_20230410_075756.jpg

(ついでに買ってきたティッシュ入れ、いつも車内に転がっているので

引っ掛けるタイプにした)

タイヤ交換は慎重に

山崎


PageTop