スタッフブログ

佐藤工務店

台風の渦巻き・・・どっち向き?

  最近は地球温暖化のせいか、猛暑やゲリラ豪雨の被害を

よく耳にするようになりました。 各地の花火大会も散々でしたね。

特にこの時期は、台風も十分注意したいところです。

  でも、台風ってどうして渦巻きになるんでしょうね?

実は、地球の自転による「コリオリの力」のせいなのだそうです!

 「コリオリ?(コリゴリ?)・・・何、それっ?」・・・ですよね。

地球は左から右に回っています。つまり、北極から見ると反時計回り、

南極から見ると時計回りに回っていますが・・・

回っている面で何かを転がすと、真っすぐではなく、

グィーっと曲がっていきますよね。

それがつまりコリオリの力(見かけの力・転向力)なのだそうです。

tikyuu koriori no tikara.jpg

それで台風は低気圧なので上昇気流となって、

北半球では反時計回りに、そして南半球では時計回りになるのだそうです。

説明している私もよくわかっていませんが、

とにかく色んな力が働いて、一つの現象を生み出しているという事のようです。

( 設計部ブログ 2016.08.22 も参照...ちょっとかぶりました (-_-;) すみません... )

  台風はこれからの8月9月も、まだまだ発生してきます。

ハザードマップの確認や非常用品(非常食・水・服・懐中電灯)など

十分備えをして注意してくださいますように・・・

           ✿✿✿ aya ✿✿✿


PageTop