スタッフブログ

佐藤工務店

大掃除!

 いよいよやってきました!・・・大掃除の時期が・・・
いつもきれいにしていれば、どうってことないのに・・・
毎年毎年この時期まで伸ばし伸ばしで・・・
いっぺんにしようと思うと、もう「たいへーん!」
 そこで、お掃除上手な人の知恵をちょっと拝借!

昔から 「段取り八分」 ・・・とよく言われますが、忙しい中での大掃除、
 成功の秘訣はここでもやっぱり、まず良い計画からだそうです。

 1.  日程を決める(キッチン何時まで、トイレ何時までとかのタイムスケジュールも)
 2.  必要なお掃除用品をそろえる。
   (洗剤・歯ブラシ・歯磨き粉・割りばし・ぼろ布・軍手・メラミンスポンジ等など)
 3.  家族の協力が期待できる日があれば、そこもPLANに組み込む。
 4.  体力と気力

さらに、お掃除の手順(原則)として
 
 1. 上から下へ
 2. 奥から手前(玄関)へ
 3. 外から中へ(窓)
 4. 狭いところから広いところへ  

  を意識すると、無駄なく、美しくできるそうです!
garasuhuki.jpg

そして、極めつけが・・・ 

 「 完璧を求めない!」  ・・・やっぱりこれでしょ 

では皆さん、忙しい中、寒い中ではありますが、
 風邪に気を付けながら、大掃除頑張ってください!

               設計部 aya


PageTop