スタッフブログ

佐藤工務店

放置していた結果

去年の春ごろからあったのですがこれ放置していました。

IMG_20220130_124918.jpg

私の自家用車の左後部ドアの下、最初は5cmくらいの傷があったはずですが

いつの間にか30cmくらいのサビになってました。

と、言う訳で日曜日補修作業を・・・

前日に買ってきた補修キットがこちら

IMG_20220130_124927.jpg

左から、クリアラッカー・グレーラッカー・棒状のやすり・さび落としクリーム。

まずはある程度やすりでさび落とし。

IMG_20220130_125308.jpg

サビをある程度落としたのでクリームを塗って、10分程度放置。

IMG_20220130_125557.jpgIMG_20220130_130416.jpg

左がクリームを塗った状態、右がクリームをふき取った状態、まばらにさびが取れて下の銀色の部分が出てきました。

まだまださびが残ってるので、またさび落としクリーム塗っていきます。

IMG_20220130_130947.jpgIMG_20220130_132859.jpg最初少なめにクリームを塗ってしまったので、2回目はちょっと多めに。

同じく塗って10分放置、その後ふき取ってやすりで擦った結果まだちょこっとさびが残ってる。

寒いし、雪で濡れてしまうのでいったん断念。

IMG_20220130_134413.jpgIMG_20220131_090717.jpg

そのまま上から塗装してしまいました。

雪で濡れていたので塗装乗るかどうか怪しかったのですが一応乗ったみたいです。

サビ残したままなので、春になったらいったん塗装剥いできっちりさび落とししたいですね。

もうちょっと早く対処していればこんなに大きくなる箏なかったのにな~

と、後悔してます。

次からは気をつけよう。

山崎


PageTop