スタッフブログ

佐藤工務店

そういえば来年って・・

IMG_20221212_084540.jpgIMG_20221212_084446.jpgそういえば来年ってウサギ年なんですね。

先日床屋に行った際貰ったカレンダー付ボールペンを見て、「へ~来年ってウサギ年なんだ」

と思いWikiを見てみたら、国によって十二支が違うと。

日本の十二支には猫がいないのはネズミの所為だとかいろいろ逸話がありますが、

他の国の十二支にはウサギの代わりに猫が入っているそうです。

猫は肉食、ウサギは草食動物完全に別物なのですが、他の国では猫とウサギは同じ物として

扱っているのでしょうか?

よくわかりませんが、昔TVでやってた?猫がいないのは仲間外れにされたとか、ネズミに騙されたとかの

話は、後からのこじ付けなのでしょうかね~

昔聞いて、そうなんだって思ってた話も、今調べ直してみると違うんじゃない?って思うこと沢山

有りますね。

山崎


PageTop