スタッフブログ

佐藤工務店

せっかくの連休?なのに

ゴールデンウィークになりましたね。

いまだ、コロナも治まっていないのですが、たまには何処かに出かけたい。

そんな気もする中、自分の車が故障しました。

正確にはいつ壊れたのかはわかりませんが、親が言うには今年の雪があったころ

私が出社した後、ポタポタと雪の上にオイル漏れの跡があったそうです。

そして、ついこの間何やら匂うなと思い覗いてみたら、

地面に直径20cmくらいのオイル漏れていました。

オイルが漏れていた箇所は後輪タイヤのデフと呼ばれる箇所っぽいです。

IMG_20220502_074359.jpg

車が左右に曲がるとき左右のタイヤの回転数を調節する装置だそうで、

右に曲がるとき右側のタイヤの回転数を落とし、左側のタイヤの回転数を上げて

コーナーを曲がりやすくする仕組みで、これが壊れているとコーナーが曲がりづらくなったり

するそうです。

早速、いつもお世話になってるTOYOTAの方に見てもらったのですが、

部品が無いらしく取寄せるのに3週間ぐらいかかると。

幸い故障しているのがFF車の後輪で、まだ完全にオイルが抜けきっている状態じゃないので

走行は可能との事。

車修理できるまで遠出はできないかな。

GWは家に引きこもります。

山崎


PageTop