スタッフブログ

佐藤工務店

「近朱者赤 近墨者黑」

 朱に交われば赤くなるという日本のことわざは

知らない人が殆どいないくらい有名ですが、

実は中国の近朱者赤 近墨者黑」からきているそうです。

意味もそのままで、朱に交われば赤くなり、墨に交われば黒くなる」

...つまり、私たちは良くも悪くも周りの影響を受けやすいということです。

でも興味深いことに、韓国では日本とは逆に「墨に交われば黒くなる」

を使っているそうです。漢字語を持つ文化の、独特の感性ですね。

たった漢字一文字からでも、意味はもちろん、感情、色、音、匂い、などなど

色んなものが伝わってきますね。このことわざもすぐにイメージが伝わってきます。

 ちなみに、世界中で読まれている本の中でも悪い交友は良い習慣を台無しにします」

という言葉があります。人の影響力は世界共通なんですね。

受ける影響だけでなく、与える影響も良いものにしていきたいと思いました。

    ✿✿✿ aya ✿✿✿


PageTop