スタッフブログ

佐藤工務店

頑固な焦げが落ちた~!

 この間、サンマがお安く売っていたので、

「煮つけて食べたいなー」と思い、買ってさっそく調理しました。

いつもは普通のお鍋でしていたのですが、時間もないし

それに最近はカルシウムも不足してるから、

「骨まで食べたいなー」と圧力鍋で作りました。

ちゃんと分量通り、時間通りに作ったのに、何がいけなかったのか・・・

蓋を開けるとお鍋の底が、底が~~!!!!

真っ黒に焦げちゃっていたのです~!

でもなんとか、サンマは骨まで柔らかく食べられましたが、鍋の焦げが・・・

 で、早速ネットで調べたら、重曹とかクエン酸とか出てきましたが、

うちにはそんなしゃれたものないし・・・

お酢を使って...」というのが目に入りました。

「水を焦げ部分隠れるまで入れて、お酢を大さじ2杯・・・で、

 あとは火にかけて浮いてくるまで沸騰させる」・・・おお~これなら私にもできそう!

そしたら、あらあら、「なんということでしょう!」

本当に簡単に取れました~! しかも前よりきれいに!! 気持ちよく!!!

IMG_0002.pngP1010050.jpg

 底が見えないくらい真っ黒こげ!        それが、こんなにきれいさっぱり!

  しかも厚みがあるのです!

(焦げた鍋の写真もあったらよかったのですが、その時は失意とパニック状態で余裕がありませんでした~)

 でも、助けになる情報に本当に感謝!感謝!です! ありがとうございました!!

           ✿✿✿ aya ✿✿✿


PageTop