スタッフブログ

佐藤工務店

電磁波のお話し

今回は電磁波のお話しを少々

今や、スマホ、PC、IH、電子レンジ、Wi-Fiや5Gは生活には欠かせない便利ツール

しかし便利な反面、電磁波の曝露は防ぐことができない生活となっています。少量の電磁波は健康には影響がないとされています。

慢性被爆の海外基準値では2~3mG以内が一般的。

今回、電磁波測定器(TF2)を用いてあちこち測ってみました。

Wifi室内環境下でスマホ付近では終始2前後の値(ルーター近くは4前後出てました)

電子レンジの作動時は測定不可となるほどの値です。マイクロ波測定ではかなり高い数値でした。(数値をメモ忘れました・・・)

余談ですが、新幹線に乗っているだけで結構な数値だそうですが、グリーン車は電磁波影響を軽減する措置が取られているそうです。そういった目に見えない性能も高いので他の席より高いんですね。

では、便利電化製品の屋内曝露は防ぎようがないとして、高圧線下の土地や屋外からの電磁波(5G)を少しでも軽減できますか?という疑問が出るかもしれません。

我家は高圧線のほぼ直下なので「電磁シールド」をする。ということを決めていました。具体的にはどうしたか。

電磁波を遮断する効果がある「アルミ」を蒸着させた「タイベックシルバー」で建物を覆うことにしました。弊社の標準はアルミを蒸着させていない一般的な透湿防水シートを使用しています。※通常「タイベックシルバー」は遮熱性能向上を主な目的として使用します。→ 詳細HP

今回外壁だけではなく屋根面部にも貼る事としてシールドを更に強化(ガルバリウム鋼板を使用しているのでこの素材だけでも電磁波は跳ね返してくれていると思います)※皆様の屋根もガルバリウム鋼板です。

2022-02-23.jpg外壁

2022-03-11016.jpg屋根(小屋裏)【裏地なので白】

トリプルガラス使用することによっても軽減効果有り。メーカー様ご協力により道内「初」出荷商品 LIXIL EW TG 使用させていただきました。

電磁シールドの注意点:スマホの電波が弱くなります。※基地局位置、建設地や方角にも左右されます。

スマホを寝る際に枕元に置いて使用や充電している方が多いかと思います。どうもいつも寝つきが悪い、慢性的に頭痛がある、疲れが取れないなどの悩みがある方は、少し離して様子みてみる価値はあるかもしれません。

電磁波は生活に溶け込んでしまっていますが、目に見えないので普段は全く気にしないかと思います。今回の【流行風邪】を気にするより、こちらの方を少しばかり気にした方が良いかな・・と個人的には思っています。

もしお客様で電磁波を気にされる方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。測定を行うことが可能です。※電磁波に関係する資格等を持っているわけではないので、実測し数値をみていただくことくらいしか出来ませんが。。。


PageTop