スタッフブログ

佐藤工務店

木の水を吸い上げる力

  だんだん秋の気配がここそこに感じられる季節になりましたね~

木々も心なしか、真夏のあの色鮮やかな緑から、

少しもの寂しげな深い緑色に変わったように思えます。

私たちの周りに、ごくごく普通に存在している木々ですが、

でもよくよく考えてみると、木は「ほんとにすごい!」と思うのです。

何がかというと、「木の水を吸い上げる力」が...です。

  例えば、世界で最も大きい木(セコイア)では

高さが100m(30階)以上もあるそうですが、

それが、ポンプを使うこともなく、根から取り込んだ水を、

難なく100mも上の葉っぱの先まで吸い上げるのですから、

ホントに奇跡です! すごい!!

(ちなみに、上まで24日ほどかかるそうです。)

毛管現象だと、せいぜい10m位しか上がらないので、

違う2つの力・・・つまり、

葉っぱが水を吸い上げる「蒸散力」と、根が水を押し上げる「根圧」、

この2つの力が働いているからこそできる奇跡なのだそうです。

kinotikara.jpg

  道管群の細い道管を通って水を吸い上げ、光合成によって作られた養分を

師管部の師管を通って根に運ぶ、この素晴らしい循環と力...

何てすごいのでしょう! 

しかもエアーが絡んで上がらなくなることもありません。

私たちの周りは、実に「不思議がいっぱい!」です。   

      ✿✿✿ aya ✿✿✿


PageTop