スタッフブログ

佐藤工務店

海の日が近づいて来ました!!!

こんにちは、だんだんと暑くなって来ましたね。!

海の日も近づいて来ました。

海の日ってなぜ祝日なのかご存じでしょうか?

夏だから海の日!という訳ではありません。

1996年(平成8年)から施工されている国民の休日の一つです。

当時は7月20日と決まっていましたが、ハッピーマンデー制度により2003(平成15年)から

7月第3月曜日となっています。

海の日は、[海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としています。

もともと、7月20日は1941年に制定された「海の記念日」として、各地で様々な海に関わる行事が行

われていました。

それが近年、海に囲まれた日本における海の重要性から国民の祝日「海の日」と変更になったものです。

syukujitsu11_umi_nohi 1.png

海の日は、毎年7月の第3月曜日のハッピーマンディーです。

今年は、7月17日(祝・月)が海の日になります。

日本の面積は世界で61番目ですが、海岸から200海里の排他的経済水域は国土の12倍の面積があり、

世界でなんと第6位の広さなんだそうです。 すごいですよね~

太古の昔から海の恩恵を受けてきた日本、これからも海の重要性を考え、後世に大切に引き継いでいきたいですね。

efb2193d-s 2.jpg

設計部 NODA


PageTop