スタッフブログ

佐藤工務店

片付け上手「だわへし」?

 暑い暑い夏も終わり、やっと快適な季節になりました〜
涼しくなると、がぜん「仕事やる気モード」になりますが、
今までできなかったお家の中のお片付け・・・
ここにもちょっと手を加えたいですね〜

そこで役立つキーワードが、 「だわへし」!
「何それ?」と思わず言ってしまった方もいらっしゃるでしょう。
実にこれが、少し前のNHK「あさイチ」の中で紹介されていた
お片付けのための鉄の掟なのです。

「だ」・・・出す!
「わ」・・・分ける!
「へ」・・・減らす!
「し」・・・しまう!

お片付けしたい物をまず全部出して、いる物といらない物を分け
要らない物は思い切って捨てて減らし、要る物を整理してしまう!
・・・のだそうです。

将棋をしていても、捨て駒をできない性分なので、
「自分にもできるかしら?」・・と心配していましたが、
結構簡単に物の整理がつきました!! 
但し、何でもかんでもいっぺんだと逆に嫌気がさすので、
今日は洋服、明日は本棚と、少しずつが負担にならなくでいいかもしれません。
明日は何を片付けようかな〜?

dawahesi.jpg
                設計部 aya

PageTop