スタッフブログ

佐藤工務店

台風

最近暑い日が続いたと思ったら今度は台風が続出して雨の日が続き災害があちこちで発生しているようです。
異常気象の為に予測のつかない日々が何とも恨めしいですね
皆様の所はいかがでしょうか 水害や土砂災害は起きていませんか?

taifuu 1.jpg

では、台風はどのようにして起きるのでしょうか?
台風の発生原因は海面温度の上昇で、27°C以上の暖かい海上で出来ます。
強い日差しで海水温度が上り沢山の水蒸気が発生して上昇し積乱雲ができます。

taifuu 2.jpg

雲ができると水蒸気が粒上になって、多くの熱を出すので、付近の温度は上昇して強い
上昇気流ができ熱帯低気圧を作ります。最大風力が17.2メートルを超えると、台風となります。
台風ができるのにはもう一つ条件があります。
渦巻きです。地球の自転による『コリオリ力(こりおりりょく)』とと呼ばれる力によって渦ができるのです。
この力の強弱は緯度によって異なります。極点(北極・南極)が最大となり赤道ではゼロになります。
台風は中心に向かって風(空気)が吸い込まれていきます。
中心に向かうにつれて風が強くなりますが強くなるにつれて遠心力が風に働き中心に向かって風が吹き込めなくなる
部分ができます。この部分が『台風の目』と呼ばれる部分です。
台風の目の中では風が弱く、晴れていることもあります。
晴れたのに急に強い風雨なんてことも・・・

taifuu 5.jpg

とにかく台風には十分注意をしましょう。
水害、土砂崩れ、風による飛来物、屋根崩壊など河川・海岸沿いには近づか無いように注意してくださいね。
設計部 NODA

PageTop