スタッフブログ

佐藤工務店

北海道に梅雨???

最近、雨続きで鬱陶しいですね。洗濯物は乾きにくいですし、部屋干ししているので生乾きの匂いも気になります。
ところで「梅雨」ってなんでしょう。
梅雨とは、六月から七月中旬にかけて、朝鮮南部・長江下流域から北海道を除く日本列島にみられる雨季。のことですが最近では
北海道にも雨季が到来してきているのではと思うほどが続いています。
tuyu2.jpg
梅雨の語源
・梅雨は、中国から「梅雨(ばいう)」として伝わり、江戸時代頃より「つゆ」と呼ばれるようになった。
・「日本歳時記」には、「此の月淫雨ふるこれを梅雨(つゆ)と名づく」とある。
・中国では、黴(かび)の生えやすい時期の雨という意味で、元々「黴雨(ばいう)」と呼ばれていたがカビでは語感が悪いため、同じ
 「ばい」で季節に合った「梅」の字を使い「梅雨」になった。
・「梅の熟す時期の雨」という意味で、元々「梅雨」と呼ばれていた。
・日本で「つゆ」と呼ばれるようになった由来は、「露(つゆ)」からと考えられるが、梅の実が熟し潰れる時期であることから、
 「潰ゆ(つゆ)」と関連つけた。
と色々な説があるようです。

tuyu.jpg
最近北海道での長雨は上図のように日本海側の低気圧がなかなか東に抜けられず停滞しているからだそうです。
今後梅雨前線も少し北上するとのことで関東地方に雨が降りダムの水も増えてくれるといいですね。
北海道にも梅雨はあるのでしょうか・・・・・・・?

設計部 NODA


PageTop