スタッフブログ

佐藤工務店

お役たち情報 − インフルエンザ ー

 最近、日中暖かったり朝晩の冷え込みがきつかったりと寒暖の差が大きくなる日が続いています。
体調の方は大丈夫ですか?

 今、インフルエンザが猛威を振るっているようです。
各学校等では学年閉鎖や学級閉鎖が相次いで報告されています。

 インフルエンザの症状としては、「急な高熱」、「全身の倦怠感」、食欲不振」、など全身症状が現れ
「関節の痛み」、「筋肉痛」、「頭痛」の症状もあるようです。

764-featured-80x80.jpg
 潜伏期間は、1日〜3日あり、その後に発症するそうです。
発症してから、1日〜3日ほど38度以上の高熱や倦怠(出ない人もいるようです)等上記の症状が現れ遅れて
鼻水や喉の痛み、咳など呼吸器系症状が現れ、関節の痛みや吐き気など消化器系の症状が現れるようです。

 インフルエンザは発症してから10日前後で症状が治まり回復するそうですが 早めに病院で診てもらいましょう。
749-featured-80x80.jpg
インフルエンザの予防方法
〇 外出時にはマスクが有効です。
“1回の咳に含まれるウイルスの数は60万個”
 鼻、口、あごまでしっかりと覆いましょう
870-featured-80x80.jpg
〇 外出から帰ったら「うがい・手洗い」をしましょう

〇 運動が免疫力を高めます。

〇 入浴は免疫細胞を全身にいきわたらせる効果があります。

〇 人込みや繁華街への外出は控えましょう。

〇 食事で予防
   ・ヨーグルトを始めとする乳製品は免疫力を高めてくれる食材です
   ・その他腸内環境を整えるのに「大豆、とうもろこし、ゴボウ、玉ねぎ、にんにく、ハチミツ、バナナ」
    等が有効だそうです

予防方法を試してみてはいかがでしょうか?

インフルエンザには十分気を付けて下さい。
予防はもちろんかかってしまったら病院へ・・・・・・

785-featured-80x80.jpg

設計部 NODA

PageTop